頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 健康   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

リサーチ不足で

ここのところパソコンやスマホの画面を見ていると、異様に目が疲れるのを感じてました。
年齢的な身体の変化(老化とは書きたくない...)を感じるようになってから久しいので、この目の疲れもその一連のものかな?と思って諦めてたんです。
でも放っておくのも何ですし、少しでも疲れが軽減できればいいな~と思い、最近良く名前を耳にするPCメガネ(ブルーライトカットメガネ)を買ってみました。
(“ブルーライト”についての詳しい内容はこちらで→ブルーライト研究会

色々調べていると、『ただの色の薄いサングラスじゃん』とか『ディスプレイの輝度調節すればイイだけでは?』なんて否定的な意見も散見されましたが、まぁ“物は試し”ですからね。
一応名前を聞いた事のあったJINSとZoffのサイトで物色...。

JINSはSOLD OUTがちらほらあったり、気に入った色やフレームがあってもサイズがなかったりしたのでZoffで購入することにしました。




001_convert_20140212223243.jpg

レンズは“ブルーライト”を吸収するタイプと反射するタイプの2種類があり、
 吸収タイプ → ブルーライトカット率は高いがかなり茶色っぽく見える。
 反射タイプ → 透明度は高いがカット率は低く、光を反射する際に青っぽい写り込みもある。
一長一短ですが、最悪ブルーライトカットの効果が感じられなかった場合にはアクセサリーとして外で使えるようにということで、見た目普通のメガネっぽい反射タイプ(クリアレンズ)にしました。
003_convert_20140212223433.jpg

...で、使ってみてどうなのかと言うと。
まだ2日目なんですが...いいんでないの!?なかなか効果があるように思います!
使用前は目の奥がキュッとなるような疲れ?...鈍痛のようなもの?を感じていたのですが、そのようなものがかなり緩和されているようです。
こんなことならもっとカット率の高い吸収タイプでも良かったかも。まぁでも取りあえず効果は実感できているので、暫く反射タイプで様子見かな(笑)

まずまず当たりの買い物が出来たと満足してたんです。
してたんですが...正規サイトで購入してから一つ大きな失敗に気付いてしまいました...。

それは...Zoffの正規サイトで購入すると商品代金+送料だったのに...あの最強Amazonでも購入が可能であり、
しかも“通常送料無料”でしたぁぁぁぁぁ...ぁぁぁぁぁ...無念(泣)

...525円損した~...(泣)



やりおる。最強Amazon(笑)
     ↓↓

【Zoff PCクリアレンズ・パック】パソコン用メガネ PCメガネ シャープなスクエア(度なし)(Matt Black)

新品価格
¥2,980から
(2014/2/12 19:51時点)




お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 健康   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジョグジョグ

健康管理の一環としてジョギングを続けていますが、さすがに夏場は厳しいですね(汗)

毎日6kmを夕方に走るというのを基本にしていたのですが、ここのところかなり制限や変更をしています。

まず距離を4kmほどに短縮し、間隔も1~2日あけて、さらに日没後に走るという具合です。こうでもしないと消耗し過ぎて...逆に体調を崩しそうですからね(笑)
ジョギングもただ走りまくっていればいいという訳でなく、季節や体調によって付き合い方があるということですね。

勉強メインの生活を始めるまでは、走るなんて考えもしませんでしたが、いざやってみると意外に楽しいものです。
それに部屋に籠ってばかりの生活では気が滅入ってきますけど、外に出て景色を見たりすることでストレス発散にもなっているように思います。

でもやはり...最初にも書きましたが...夏向きの運動ではないですね(汗)
以下に夏場のジョギングの大変な点を挙げてみます。

 ・汗が出過ぎる。
    (油分が減ってきているので、カスカスになり過ぎる)
 ・日が暮れてからでは段差が見えず、良くつまずく。
    (老眼ではない)
 ・所詮アラフォーなので、つまずいた後のリカバリーが不細工。
    (人には見られたくない)
 ・やたらと虫に襲われる。
    (基本虫嫌い)
 ・特にカナブン!デコ直撃が痛いし、ビックリする。
    (そんなに狙いやすくテカってはいないはず)
 ・暗闇でドタバタ、チンタラ、ハァハァ...なので、怪しまれる。
 ・人通りのないところで若者がチュッチュしていてウザい。
    (羨ましい...の間違いではない)
 ・歩いているお爺さんに追いつけない。
    (これは流石にウソ)

夏のせいではないことも多々含まれていますが...まぁこんな感じです(笑)

なんだかんだ言っても楽しんでるんですけどね...みなさんもご一緒に如何ですか(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ

Category: 健康   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新安眠グッズ

前々回に就寝時の暑さ対策について書きましたが、それらではまだまだ不足を感じていましたので、更にグッズを補強しようということに。
ただし出費は極力少なめで(笑)

ショッピングセンターの安眠グッズコーナーを物色して、“冷却ゲルまくら”(298円)と“い草シーツ”(698円)を購入しました。

枕の方はイメージ出来ると思います。まぁ簡単に言えば“カチカチにならないアイスノン”ですね。

もう一方のい草シーツは...↓↓こんな感じ。

IMG_9797.jpg

畳が表面の部分だけになってるのをイメージして下さい。...つまり...大そうな名前ですが...単なる“ゴザ”です(笑)

早速両グッズを試してみた結果をご報告!
まずは“冷却ゲルまくら”。
タオルで巻いて使ってみましたが、冷え過ぎずもせずなかなかいい感じで眠りに入れました...が、冷却効果が落ちてきて、後頭部とまくらの温度がシンクロした時点で...一気に寝苦しくなり、生温かさが不快で目が覚めてしまいます(笑)

そして“い草シーツ”。
寝転がった時のちょっとしたひんやり感と、い草の良い香りは気持ちいいと思います...が、ゴザだね!う~ん...間違いなくゴザです。
それ以上の感想が出てきません(笑)
強いて評価するなら...寝返りを打った時にガサガサ音がして、ゴザに寝ていることを実感できるくらい(笑)

結果的に新加入のグッズは思ったほど役立ちませんでした。
“冷却ゲルまくら”は最初の快適さと、温度同調後の不快さとでプラスマイナスゼロに近いかな?
スムーズに寝付けるという点は○なので、あと2時間ほど冷却効果が持続すればなかなか使えると思いますが...。

“い草シーツ”は...なくてもいいかも...(笑)

快適環境には程遠いですね。ん~、また考えます(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ

Category: 健康   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お暑うございます

急激に暑くなりましたね~。

私も少しでも世間一般のお役にたとうと、節電とエコのために...そして個人的には節約と健康管理のために、基本的にはエアコン不使用を掲げて頑張っていましたが...昨晩はついに挫けてしまいました。

窓全開にして扇風機を回し、ベットの上にクールマット(ジェルみたいなものが入ってる冷却用マット)を敷き、おでこには冷えピタで首には湿らせたタオル...と、フル装備で挑みましたが...横になってから1時間経っても寝られず...(汗)

寝不足で昼間に眠たくなってしまうことが今の自分の生活で一番マズい事態なので、仕方がなく1時間のタイマーをかけて使ってしまいました。
設定温度は控えめに28度にしたのですが、エアコンは終始全力運転をしていました。
つまり室温は...更に↑↑...ということですよね(笑)
実際の室温を知ってしまうと、たぶん苦痛が増すと思うので調べてません(笑)

三階建ての三階に住んでいますので夏場の暑さは仕方がないのですが、もう少し何か別の安眠対策が必要かもしれないですね。...といっても、なにがあるのかな?水枕か?

...子供用のプールに水を少なめに入れて浸かってたら...気持ちよく寝れそう!...ではあるが、万一水漏れした時の被害が大きそうなので却下。見た目も...あれですし(笑)

もう少し実用的かつ手軽で、費用対効果が良さそうなことを考えてみよう。

これから2ヶ月半は厳しい暑さが続きますが、しっかり体調管理をして乗り切りましょうね~。


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ

Category: 健康   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

急がば回ろう!

またまた腰痛の話からです(笑)
前回より状態が悪かったので、これはもうジタバタしてもダメだな...ということで、昨日ブログアップ後は椅子に座ることは諦め、徹底的にコロがってました。
ムリして引きずるよりも、早く治すことに注力した方が賢そうだなと...急がば回れですね。とにかく大事大事に1日を過ごしました。

結果的には勉強が停滞することになりましたが、腰の方は前回に比べ格段に回復が早いです。嬉しい!
おかげで今日はそれなりに動けるようになり、薬局で温感湿布買ってきました。
炎症を抑えて、血行も良くするという...なんか唐辛子エキス入りらしい。ほ~。
早速貼ってみた...いいねこれ!腰がポッカポカして、楽になる~(笑)

この調子なら明日には、ちゃんと座って勉強できそうだな。よしよし!
テンション上がってきた~!...単純(笑)
まだまだ悪あがきするぞ~!
...しかし自分でも思うけど...ここのところ気持ちの浮き沈み激しいな(汗)
気を付けないと...病むね(笑)

まぁでも残り日数は少ないですが、無理は禁物ですね。結局本試験で体調悪かったり、最悪受験すら出来なかった...なんて悔やんでも悔やみきれませんからね。
皆さんも焦りつつも、大事大事にいきましょうね!万一体調を崩したら、とにかく直すことに集中ですよ。
受けることができて、なおかつ全力を出し切れてなんぼですからね!



ところで金星日面通過...見ましたか?
私はなんとかベランダから見ましたが...金環日食に比べて...かなりビミョーでしたね(笑)
自分の視力のせいか?...なんか小さーく黒い点があったような...なかったような...(汗)

一応...見たということで...良しとしますか(笑)



お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。