頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 大切   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

一人暮らし+無職=怖い

一般社会と隔絶し完全に孤立しているので、突発の病気や不慮の事故で身動きがとれなくなったことを考えると...恐ろしい。
なんせほぼ毎日のように...当たり前に顔を合わせるという人が...いないので(笑)

つまり...何かあっても即座に気付いてくれる人がいないということですね。
家族と住んでいたり、会社や学校などに通っていればこんな状況はあり得ないですけどね。

もちろん友人や親兄弟・元同僚などと会う機会はありますけど、当然ながら毎日ではないですし...今の状況は決して悪いことをしている訳ではないものの、何となく“仕事をしていない”という事に対する後ろめたさ?もあり、極力自分からは連絡を取らないようにしているので(汗)

まぁわざわざ会社を辞めて試験勉強に専念すると決めた時点で、ある意味自主的に孤立をしている訳ですけど...こうした生活を経験してみると、今までは何気なく素通りしてきたような...“人とのつながり”の大切さを痛感しますね。

直近1週間で発した言葉は?と考えてみると...スーパーのレジで、『袋一枚下さい』だけだった...なんてざらにある。
正直、試験合格と言う目標がなければ...ちょっと笑えない生活かも...?

折角専業でいける環境にあるにも関わらず、バイトでもしようかなと考えてしまう時がある。
いやいや...何言ってるの?本末転倒ですやん(笑)

そんな逃げに走ろうとせず、頑張って早く合格して...社会復帰する!...こちらの方向で考えていかないと(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
わかるよ。その気持ち。しんどいと思うけど、頑張りやー。応援してるで。
Re: タイトルなし 
>>●●●●●さん

ありがとうございます。
なんかモヤモヤしているこの気持ち...巨大な壁に対峙しているのに、自身の進歩の小ささに悲観的になっているというのも影響していると思います。弱い心が顔をのぞかせています(汗)
でも共感して頂ける方がいると言うだけで、少し楽になります。ありがたいです。

勉強だけでなくメンタル的にも修行ですね。将来自分の城を持てるように...精進しましょうか(笑)

※“管理人のみ閲覧可”コメントへの適切?なお返事の仕方...が、解りませんでしたので、お名前は伏字にさせてもらいました。すみません、どんくさいです(汗)
Re: タイトルなし 
>>とっちさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
折角来て頂いたのに薄暗い内容ですみません...(汗)

“応援”...頂戴しました!...なので、テンション上げて踏ん張ります!(笑)
 
はじめまして。
2013年で5度目となる,超ベテラン受験生のN式と申しますm(_ _)m。

僕も一人暮らしで専業の時期がありました。
言葉にならないくらない,不安や孤独だった記憶があります…。
>極力自分かは連絡を取らないようにしているので

僕がそうだったんですが,そのスタンスだと,知人は減る可能性があります(>_<)。
相手方は,自分以上に,連絡が取りづらいですからね。

適度に連絡し,試験や専業のグチを話せる距離を維持するのが良いのかもしれません(〒_〒)。
※それが難しいんですけどねー涙。

来年は,友達や元同僚に合格を伝えられるように,お互い頑張りましょう!(・ω・)/。

専業 
はじめまして。

 7年くらい前、一念発起で会社をやめて司法書士の勉強をした経験があります。10か月間、1日13時間くらいやっていましたね。でも合格には程遠かったです。私の場合は1年で諦め、再就職しました。その後もダラダラ勉強は続けてはいますが。そのとき感じましたが、2年くらいの専業期間があればイイ線いくような気がしました。ボリウムがあるので、本試験に向けて調整するのが難しい試験だと痛感しています。
 専業中は、1人暮らしで、昼間に外に出るとき周囲を意識してしまいましたね。7~8年暮らせるお金はありましたが、精神的にしんどかったです。でも、フツーの人生では体験できないものでもありましたが^^。
 頑張ってください。いい結果がでますように。
Re: タイトルなし 
>>N式さん

はじめまして!
確かに付き合いのバランスが難しいんですよね。
でも年齢が増すほど新たな親しい友人って出来にくく感じますし(色々しがらみもあり...)、既存の友人たちは大切にしていかないといけないんでしょうね。
でもこんな状態なのに...って思ってしまう自分もやっぱりいる...。
あ~悩ましい。

...って、ウダウダ考えてたら偶然今週末のお誘いが入りましたので、N式さんに背中を押してもらえたんだと思って顔を出すことにしました(笑)

早く何とか高みに到達したいですね。で、研修とかで会えたら最高だな~なんて妄想してました(笑)
頑張りましょうね~!

因みに...ブログ村でご一緒させて頂いている“N(ニート)式択一条文 さん”...ですよね?そう思ってお返事書いていたのですが...違ってたらすみません(汗)
Re: 専業 
>>マークさん

はじめまして!
1日13時間ですか??...凄いです!
...いや、専業だとそれくらい当たり前なんでしょうか...こんな事を言っているようではまだまだだなのかも知れませんね(汗)
長くなってくると、どうしてもダレてしまって...再度気を引き締め直さないとダメですね!

因みに私も体調管理のためジョギングしたりしていますが...ご近所の視線が痛い時があります。怪しまれているんでしょうね~(笑)

自分で選んだ道ですし、凹んでばかりいても時間が勿体ないですよね。やったことはムダにはなってないだろうし、ポジティブに頑張ろうと思います!
 
そうです(^^;)。ブログ村に登録している者です(笑)。
ブログ村のアカウントを紛失してしまい,ブログ村のプロフィールは,いまだに専業・ニートのままですがw…orz。

専業は,精神衛生の管理が大変だとはおもいますが,これも短期合格のためです!
←僕は専業の時,自分にそう言い聞かせていましたw。

不安や孤独を乗り越え,来年は絶対に合格しましょう!!(><;)
Re: タイトルなし 
>>N式さん

間違いでなく良かったです~(笑)

たった1年で気弱になってますが、当初予定としては“可能な限り専業でいく!”...でしたので、なんとか正気を保てるようにケアしつつ、突っ走りたいと思ってます(汗)

まぁどうせこれからも定期的に病んで、ブツブツ言ってるんでしょうけど(笑)

ホントに!早く脱出しましょう!

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

