頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 雑談   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

なんか釈然としない

昨晩NHK受信契約の調査員の方が来ました。

概ね3ヶ月に1回くらいですかね。よく21時前後に襲撃を受けてます(笑)

私はテレビは見ないように...というか、見れない状態にしてるんです。地デジ化した時に意図的にチューナーを付けなかったんですね。
インターネットがこれだけ普及し、必要な情報を必要なだけこちらから探しにいける世の中で、ただ発信者側からの情報を垂れ流しているだけのテレビに必要性も感じなくなってましたし...勉強の邪魔にもなると言うことで、この機会にテレビ離れしようと。
その後1年以上テレビのない生活をしていますが、なんら不自由はないですからね。

でもDVDはたま~に見たりするので、専用モニターとしてテレビ自体は置いてあるんです。
なのでテレビがないって言うのは嘘になるから嫌なので、正直に“テレビはあるにはある”って答えてるんですけど...これをまた一から説明しなきゃいけないのが面倒臭い(笑)

調査員『まだ契約がお済みでないようでしたのでお伺いしました。』

私『何度か訪問して頂いた時に説明させてもらってますが、テレビは見てませんので。見る気もありませんし。』

調査員『テレビはあるんですよね?』

私『色々事情あり...チューナー付けてない...DVD専用として...云々かんぬん...もし契約が必要になればこちらから連絡してお願いしますので...。』

もうこの時点で毎度毎度の同じやり取りにうんざり...。
いつもならここで『また受信することになりましたらご連絡下さい。』で、終了なんですが...昨日はさらに続きが...(汗)

調査員『パソコンで見られてませんか?』

私『見てません。』

調査員『ん?チューナーは付いているけど見ていないと?』

私『いえ、チューナーも付いてません。』(なんか誘導尋問チックで、ちょっとイラッ!)

調査員『携帯のワンセグで見ませんか?』

私『iPhoneですし、...それ用の外部チューナーも持ってませんよ。』(今度は先廻り!)

調査員『解りました。それではまた受信することになりましたらご連絡下さい。』

...以上...終了~。

は~。たまらん。なんかほとんど犯罪者扱い(笑)
もちろん受信してるのを隠して契約していないのであればいけない事だと思います...一応は放送法で規定されていることですし。
まぁ放送法自体どうなのかなと思いますけどね。
NHKさんも、国が税金!税金!って言ってるのと同じですね~。徴収も大切だけどもっと内部でやるべきことがあるだろうに...な~んてね。長くなるので止めときます(笑)

ただ嘘偽りなく受信設備もないし、見る気もないと明確に意思表示しているのに...なんとかあの手この手で契約に持ち込もうとする、あの押し売りみたいなやり口は...少し釈然としない。
“相手も仕事だしな”って冷静に考えなければ、ほとんど嫌がらせですからね。

ま~た11月か12月ごろに来るんだろうな~。面倒臭いな~。
毎回違う人だし、一切情報の並列化なしに突入してきますからね。また一から説明しないといけない...それもワザとなんだろうかと勘ぐってしまう(笑)

もうテレビ自体捨ててしまおうかな~。まぁ今後も見ることは...まずないと思うし。でもそれもお金かかるんだっけ?

あ~。愚痴ってしまいました。お目汚しすみません(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
N○Kさん,ヤ○ザ商法みたいになってきてますよね(^^;)。

見せしめの訴訟をはじめ,ホテル?相手にも,数千万の?請求をしたとかしないとか…orz。
ちょっと怖すぎです(笑)

ふと思ったんですが,
N○Kさんは,どこから転居情報を仕入れるんですかね?。
引っ越しをすると,必ず,1ヶ月以内に訪ねてきますよね?(T_T)

不動産屋ではないでしょうし,電力会社か水道局あたりですかね~謎です。
Re: タイトルなし 
>>N式さん

やっぱり伏字の方が良かったですかね(笑)
本文で思いっきり晒してしまった...まぁいいか。悪い事してる訳じゃないし、消費者としての率直な意見ですしね(笑)

転居状況ね~。私も不思議に思います。
因みに私は引っ越しのセミプロでして...現在7回経験ありですが、必ず来ますね。
でも水道局は除外ですね。今の部屋は水道料金は家主への固定払いで、直接水道局とは契約してないですから。

転居調査してますよって感じの人なんて、一度も見たことないですもんね...やはりどこかから情報を得てるんでしょうね。
今度来たら聞いてみます(笑)まぁ末端の調査員さんが知ってるとも思えませんが...。
 
はじめまして・・・楽しくよまさせていただいております~

NHKさん・・・すごいですよね~
放送法、放送契約て・・・

双方の合意で契約するんじゃないのを「契約」といえるんですかね~

勝手に送りつけてきて・・・金よこせじゃ~

税金にしちゃうと・・・
政府に忠誠しちゃって、マスコミの立場じゃなくなるとかなんでしょうが・・・

契約しない自由というか、見ない自由とか・・・ないんでしょうかね(笑


学生の時、うちの電波とめてくれ!!と言って、集金の人が帰ったのを思い出しました。





Re: タイトルなし 
>>スポンジさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

...ね!!そうですよね!...契約ってね!!

まぁ公正中立・品行方正...が貫かれていればいいんですけど、今となっては民放との区別が曖昧...不祥事も民放並み...なように感じますが(笑)
暴排条例後の対応のグレーっぷりにも呆れましたし(笑)

実は受信契約廃止の手続きをした時にも、あまりにも杜撰な対応をされまして...長くなりますので詳細は省きますが、もはやNHKさんには...不信感しかないです(笑)

そう言えば最近はカーナビのワンセグにも言及されるケースがあると聞きましたよ...意図的に国民との溝を深めようとしているとしか思えませんね(笑)

もう関わりたくないんですよ。だから勝手に受信調査に来るのも止めてほしいんですけどね(笑)

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

