頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 二輪   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 1

入校

思う所があり...二輪免許を取得することにしました。
実はもう既に手続きを済ませて、入校式も行って来たんですけどね。

今は二輪でもAT限定免許なんてのもあるんですよ~。みなさん知ってました?...知らない方が珍しいのだろうか(汗)
世の中どんどん変わっていくもんだ。二輪免許を取ろうと思い立ち、色々と調べるまで知りませんでしたよ。

で...私はどの種別で申し込んだかと言うと...小型のAT限定です。

本体の価格や維持費(税金・保険・燃費・消耗品代)は大きなバイクに比べて抑えられるし、原付一種(50cc以下ね)のような二段階右折や30km制限など煩わしい制限もないことを考え、原付二種のスクーターに乗りたい!と思ったのが事の始まりなんです。
最初はどうせ取るなら普通二輪のMTで...とも考えましたが、当面原付二種のスクーターしか乗るつもりがなかったし、もともと“バイクに乗る”と言う楽しみを求めている訳ではなく、実用性を重視しての事でしたので現状での必要最小限と言うことで小型AT限定にしました。

ところでなぜ小型AT限定が小声になっているかと言うと...男性でわざわざ二輪免許を取るのに小型AT限定を選択するのは、ちょっとあれなのかと...思いまして...(汗)

なぜそんな事を思ったか...、それは申し込みの時に若干違和感を感じたからなんです。

私『二輪免許の申し込みがしたいんですけど。』

事務員さん『はいはい!普通二輪で良かったですか?』

私『いえ。小型です。』

事務員さん『あ~。小型ですね~。...MTですよね?』

私『えっ...ATです。』

事務員さん『AT?ですか?』

その時の事務員さんの表情...薄~く笑われてたような...。

そんなやり取りがあり、内心動揺してたんです。わざわざ小型AT限定を取るなんて奇特なんだろうか...と(汗)
まあでも考え過ぎだろうと気を取り直して、その後の簡単な説明と校内案内を受けていたんですが...そこで止めを刺す一言が...!!

同時入校の二輪免許志願者は私を含め3人でした。そしていずれも男性。

副校長『これで注意事項などは全てです。質問等なければ終わりますが...。あっ、実際に使うバイクを見ていきますか?』

そして車庫へ。

副校長『これが教習に使うCB400(だったかな?)です。大きいでしょう!』

副校長『みなさん普通二輪MTですよね?』

他の2人は“うんうん”と縦に首を振っているが...当然私は横に振る。

副校長『ん?AT?』

私『はい。』

副校長『あ~。ATはこれだ!でかいでしょ!』

確かにでかい...しかし副校長が指差している先にあるのは、シルバーウイング400というビッグスクーターである。間違いなく私の求めるものではない(汗)

私『あっ、いや小型です。』

副校長『...なんで?』

私『いや。必要最小限で(汗)』

え~!『...なんで?』ってどういうこと?そんなにいかんのか?男が小型AT限定だと!

ん~。...まじで?そんなに奇特?恥ずかしいことなの?
来週から教習始まるので本来なら楽しみなはずなのに...やや凹み気味...(泣)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

よかった! 
お元気そうでなによりヾ(@^▽^@)ノ

風邪? ギックリ? もしかして精神的にダウン? まさか部屋で倒れてるなんてことないでしょうね?なんて心配してましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ブログの更新があってホッとしました~ あっこれってちょっと気が重くなります?(笑)

おばちゃんは23歳くらいの時に自動二輪中型とりました。 当時はATはありません。

あ~思い出した、バイク!今日のブログネタによ。 ありがとうございました(笑)
Re: よかった! 
>>おばちゃんさん

ご心配頂きありがとうございます~。

>>あっこれってちょっと気が重くなります?(笑)
大丈夫です。ちょっと突いてもらうくらいが丁度いいのかもしれません(笑)

中型免許保有ですか!かっこいいですね~!
因みに“中免”って言ってると思います。私もですが...。

これも今は区分名称が変わっていて、大型・普通・小型...らしいです。
教官に『中免って言ってると年がばれますよ』って冷やかされました~。
ご注意ください(爆)

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

