頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 雑談   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

めいわくめーる

特にどこかに登録した訳でもないのに、突然沢山届くようになったりしますよね。
送ってこられるだけでも迷惑なのに、それによって睡眠を邪魔されたりすると...無性に腹が立つ!
でも怒りのぶつけどころがないのが非常に困る...そんな時は何時であろうと、粛々と受信拒否リストを更新します(笑)
そんな事しても“焼け石に水”なのは重々承知なのですが、“この作業で1通でもブロックしてやった”と思えるだけで少しは気分もマシになりますからね。小さな抵抗ですが(笑)

もちろん一番効果的な対策は自身のアドレスを変えることでしょうけど、人の迷惑も顧みずこんな迷惑メールを日々送り続けているバカ業者に屈したような気がするのでなんか納得いかない。
なので、できうる対抗策をコツコツとやっております(笑)

そんなこんなでしばらく放置や受信拒否登録などをしていると徐々に減ってきて、また平穏が戻ってくる...延々と馬鹿らしいことの繰り返しですが(汗)

...で、今回届いたメールはこんな感じだったのですが、

001_convert_20130816094727.png

『内容は今までに見たことないタイプだな~。こう言う書き方されるとちょっと不安になる人もいるのかもしれないね。でも騙されない(笑)...と言うか、そもそも身に覚えがないし(笑)』などと思いながら、いつも通り受信拒否リストを更新した訳です。

それから1時間ほどしてからまたメールが、

002_convert_20130816094808.png

...え~!?...同じ内容のメールが...別のアドレスに来たよ!
さっき受信拒否登録したのは“softbank.ne.jp”の方で、あとで届いたのは今まで迷惑メールが来たことがない“i.softbank.jp”の方!!

うお~!これはなんか嫌な感じ!
ホントにどこかに晒されたりしてるのか??

...な~んて、一瞬だけですけど動揺してしまいました(笑)

ちょっと考えればど~ってことない仕組みですよね。
そもそも迷惑メールのプログラムってローカル部をどんどん生成して、手当たりしだい送信するいわゆる数撃てば当たるって仕組みですよね(まぁその積み重ねにより有効なアドレスとして確認されたものがリスト化されたりしてるのかもしれませんが)。
今回のそれは“当たりアドレス”の情報を、すぐさまドメイン側を付け変えて送信するプログラムにフィードバックするといったものなんじゃないでしょうか。
なぜなら私の使ってるアドレスはドメインが変わってもローカル部は共通にしてあるからです...覚えるの面倒臭いですから結構同じことをしている人はいるんじゃないでしょうか。
だから一旦送信できたアドレスならば、ドメインを変えるだけで高確率で有効なアドレスに辿りつくことができると。
そこを突いてきたのか...なるほどね~。
色々考えるもんだな~と、ちょっびっとだけ感心してしまいましたよ。

...でも数分前に自分がドキッとさせられた事実を思い出して腹立たしくなってきたので、すかさず“i.softbank.jp”の方の受信拒否リストも更新したのでした。

自分のアドレスを守るための地味な攻防はまだまだ続く...(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

