頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 危機管理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

注意し過ぎくらいがちょうどイイ

司法書士による個人情報の漏洩が報じられていました。
相談会で相談を受けた内容や連絡先など、7人分を誤った宛先にファックスしたとの事。

私が務めていた職場でも、以前同様の事件がありました。
ちょうど個人情報保護が叫ばれ始めた頃で、記者会見を開くくらいの大騒ぎになりましたからね。未だに鮮明に覚えています。

もちろん誰も違う所へ送ってやろうとは思ってないでしょう...でも、気の緩みや慣れなどの油断が重大なミスを引き起こす訳です。
少しの工夫や注意で防げることなんですけどね。

例えば新規の送信先の場合は、誰かにダブルチェックをしてもらうとか、テストファックスを送信し相手先に確認した上でリダイヤルで送るとか...やり方はそれぞれでしょうけど、それらのちょっとした労力を惜しんだか気を抜いたがために払わなければならない代償は...大きいですよね。

別にこれについて過剰に騒ぎ立てるつもりではないですが、誰もが直面する可能性がある問題なので取り上げてみました。

こう言ったミスの防止には過誤情報の水平展開、つまり共有化が非常に大切だと思いますからね。まぁ嫌な言い方をすれば、人のふり見て我がふり直せ...ですね。

たいした影響力のないブログなので沢山の人は救えませんが、せめて読んで頂いた方への注意喚起くらいになればなと(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

