頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 試験   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 1

どっちにするか


マークシートは鉛筆派?それともシャーペン派?って良く出る話題ですよね。

塗り効率だけ考えたら、やっぱ先が太い鉛筆の方が有利ですよね~。

でも私の場合は一年間使い慣れた道具で臨む方が気分的に落ち着けるような気がするし...、それにあらかじめ芯先を斜めに削れた状態にしておけば結構塗りやすいじゃん!...と言うことで、シャーペンでいこう!と決めてました...つい最近まで...。

しかしまたここに来て気持ちが揺らいでおります。
それはなぜかと言うと...愛用しているシャーペンはuniの“クルトガ”と申しまして、筆記することによって芯が回転して常に尖った状態をキープできる!という優れモノなのです...が、この機能があると先述の作戦が使えない...って言うことに気付いてしまった訳です...。今ごろ(笑)

あ~ダメだな~。じゃあ別のシャーペンで...って思いましたが...ん???
そんなことするくらいなら鉛筆にした方が良いじゃないか!...ですよね(汗)
どうせ使い慣れた道具から替えるなら、効率を追求した方が賢いですもんね。敢えて別のシャーペンにしてもなんらメリットはないし...。

んじゃ~鉛筆か?
そこで早速...ここ何年?十何年?も使うことがなかった鉛筆を...ゴソゴソと引っ張り出してきた訳なんです。
久しぶりです。懐かしい感触ですね~。この六角形のゴツゴツ感(笑)
...それよりも細っそ!!細すぎてグリップ感が...。

今使ってるクルトガはゲルグリップタイプですし、ボールペンも四色のモノなので両方ともかなり太いんです。
う~ん。鉛筆...細キモ...(笑)

どっちにしよう...?結局まだ結論には至らず、模試などで使い分けして使用感を確認してみようと思います。

そんな些細なこと考えてる間に一問でも多く問題解いた方がいいんじゃない?...って?
...おっしゃる通りです(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

シャーペンに1票 
こんにちわ♪
私はマークシート方式は普通のシャーペンですね。
鉛筆や太いシャーペンだと、マークシートの淵を上手く書けないし、勢い余って飛び出すことがあったり・・・。
日頃から使い慣れている文具で本試験に臨んだ方が良いと思いますし、安心して受けれると思いますよ。
これが一番 
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001MTAAXA/ref=mp_s_a_2?qid=1338064533&sr=8-2

この赤は、新聞や雑誌の校正校閲をする編集者が使ってます。

そして、黒はマークシートにもってこい。

ニャン太さん&23年度合格者さん 
コメントありがとうございます!!

やっぱり人それぞれお気に入りの手法・道具があるんですね~。
もう残り時間は少ないので急がないといけませんが、選択肢に23年度合格者さんのお薦めも加えて、鉛筆・シャーペン・ユニホルダー・虫眼鏡...の四択で試行錯誤したいと思います!!(笑)

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

