頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 大切   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

この気持ちを忘れない

ここのところ、かな~りモチベーションが下降気味でした。
体調不良ももちろん影響が大きかったと思いますが、焦りばかりが先行してしまって勉強が手に付かず...そのせいで遅れが発生し...更に『あれもしなきゃ』『これもしなきゃ』と自分を追い詰め...でもそんなに都合よくこなせる訳がない...完全に負のスパイラル

司法書士試験は難関です。解った上で臨んでます。
年に一回しかない試験のその当日に自分の持てる力を全て発揮して、広範囲からの出題に対して最低でも8割~8割5分の正解を要求される。
ただただそればっかりを考えてしまってました。

なぜ焦るのか...それはこの難関に対して自力が追随できていないから...それが明確に認識できているから...です。
目標として合格ラインを意識すると言うことは非常に大切なことだと思います。...思いますが、最近の私はそれに対する意識だけがいっちょ前になって、勝手に苦しんでいました。...おやじなだけのひよっこのくせに(笑)

直前期のプレッシャーから、ず~っと上だけを向いて届かない紐に必死で飛びつこうともがいてたんですよ。でも今日はふと足元を見てみたんです。そうしたらそこには今まで1年間少しずつ積み上げてきた土台がありました。紐に届くようにと積み上げてきた土台です。
何も解らない状態からスタートした時に比べれば、とても高くなってました。少し泣きそうでした。
まだちょっと安定感はなくグラグラしてますけどね(笑)

過去問や書式・答練などを解いていて、『これも間違えた』『また間違えた』としか捉えてなかったんですが、それらの他には正解できるようになった問題がある...ということです。
当初は問題文を読んでいて、それを日本語として認識することさえ出来ていなかったのに(笑)

微々たるものなのかもしれませんが、素直に自分の成長を認めてあげることで、気持ちがスッと楽になりました。
もちろんそれで満足していて立ち向かえるような生易しい試験ではない...上を向いて飛びつくことも必要だと思っています...が、勝手に焦って自滅しかけていたことを考えれば、精神的に随分前進できたと思います。

今週末のLEC全国模試が終わったら、また『わ~!』って言ってるかも知れませんけど...その時はまたブログで愚痴って発散します(笑)
その時は『ま~たやってるよ!』って笑ってやって下さい(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

