頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 大切   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 1

もし模試...?

昨日LECの全国スーパー公開模試第1回を受けてきたんですけど、6/1の記事で書いてる通り...『わ~!』ってなってました(笑)

全国公開模試も申し込んでいたものの、自分のポカミスと体調不良で受けられず...なので模試は今回が初めてになります。

午前択一・午後択一ともに、予想以上に出来が悪かった...。
残念ながら...完全なる基礎力不足でした...。
それは記述においては、より一層顕著で...。とにかく演習不足だとは解っていたものの...正直...『時間が足りなくて困った』のではなく、『アウトプットし続ける知識が足りなくて困った』という状態でした。出てくるのは冷や汗だけ。...こんなこと書いてるのが恥ずかしいですが。

今までやってきたことがムダとは思いませんが、まったくもって絶対量が足りていないと改めて実感しました。まだまだ全然でした(汗)

収穫がなかった訳ではないです。試験の緊張感...これはやっぱり現場に行かないと味わえないですからね。もちろん本番はあんなレベルではないとは思いますが。
模試なのに最初の10分くらいは舞い上がってしまい...完全に雰囲気に喰われていました(笑)

まぁ午前は憲法・午後は民訴を後回しにしてみるとか、一瞬でも悩んだものは解を出さずに残しておいて最後まで一気に進めてから、戻ってもう一度じっくり考えるとか...色々試してみました。あとマークシートを塗るタイミングとか、マークミスをしないためにどうすればいいかとかね。
でも...当たり前の事ですけど...純粋に試験で受かるための“テクニック”なんてのは、ギリギリ受かるかどうかまで知識が付いてきて初めて役に立つんですもんね(笑)

それ以前にまだまだやることがあるって、まだ甘えてるって...突き放してもらいました。...模試に(笑)

結論...本試験を待つまでもなく自分の中で答えは出ました。...いや...諦めて全てを投げ出すって訳じゃないですよ(笑)
より一層の努力はしますし、今日から改めて“来年に向けて”スタートを切ります。そして今年の本試験もちゃんと受けに行きます。
試験現場の情報収集と実地演習ですね...来年の本試験で雰囲気に戸惑わないように。

年の半ばにして...既に鬼に笑われちゃいましたよ(笑)
いや...冗談抜きに...早くしないと人生終わっちゃうよ...頑張らなきゃ。


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
初めまして。私も去年まったく同じ状況でしたのでコメントさせて頂きました。
問題自体は本試験と模試ではかなり異質な部分があるので気にしない方が良いです。模試の方がかなり難問が多いです。
自分も去年4回の模試を申し込んで2回受けた後、結果の悪さに自信をなくし、2回は逃げ出しました。でも、本試験では午前午後の基準点は突破できたので、模試の結果はあてにならないという事を実感しています。ちなみに記述は足切りできたが・・・
残り1ヶ月できる事を精一杯お互い頑張りましょう。
コメントありがとうございます!! 
はじめましてpinnさん!!
勉強も、その方法も、試験や模試の受け方も...まだまだ分からないことだらけですので、アドバイス頂けてとても助かります。

そうですね!とにかく本試験で点が取れるかどうか?ですもんね!
模試はあくまでも目安...。気持ちを引き締め直す良い機会だったと捉えるようにします。
今年駄目でも来年のためになる訳ですし、残り時間やれるだけやってみます。pinnさんも頑張って下さい!
...私が言うのはおこがましいですが(笑)

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

