頑張れ脳細胞!

司法書士を目指すため、一念発起で会社を辞めたアラフォー専業受験生の独り言。 へこたれそうになりながらも微速前進中!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 勉強   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 1

これからどう進める?

ブログ村の司法書士試験カテゴリーも随分新しい参加者さんが増えましたね~。
私もついに新着ブログサイト欄を追い出されてしまいました。
実年齢はオヤジでもフレッシュな新人のつもりだったのですが...ブログ村での扱いもオヤジになってしまったようで悲しいです(笑)


IMG_7478.jpg

それはさておき...今後の学習方針ですが...。
う~ん。どのように進めるのが最善なのかなぁ...まぁでもこれから1年やってみて、結果が付いてきているかどうかでしか判断できないんでしょうね。
合格した方の方法論をそのまま真似てもダメなんだろうし...もちろん色んな意見を参考にしないといけないとは思いますけどね。

2年目に入ったものの私の場合は基本知識を固め直す必要性を感じていますので、再度基礎講座を一からやり直そうと考えてます...。
1年目に生講義+その講義の録音音声を聞きつつ基本書に書き込みをしてありますので、それをベースに敢えて違う先生の講義音声を聞いてみようかと。
...で、...できれば9月末までに基礎講座終~了...を目指し...ます。...あくまでも予定...ですけどね...(汗)
既に弱気...そんなのではダメです!やります!!(笑)

ここでも同じ先生の音声でするか、違う先生の音声にするか迷ったのですが...なぜ敢えて違う先生かと言うと、それぞれ試験対策上当然に必要な重要ポイントは外さず解説してくれてるはずですから、それであれば例え同じ論点でも、違う切り口や違う言い回し・違う例え方で物事を捉え直すのも、内容を理解するという点では有効なのではないかと思った訳です。

う~ん。そんなことより演習中心で進め、解らない部分を基本書に戻って潰すって方が良いんじゃないの?...とか、折角1年目でベースは作ってあるのだから、音声なんて聞いてないでその基本書を自身で読み込むことから始めた方が良いんじゃないの?...という意見が聞こえてきそうですね...(汗)

ん~...揺らいでおります。

あ~...無駄な作業なのかな~?
勉強本来の内容ではなく、方法論で...不安...(笑)


お気に召すまま、気の向くまま(笑)
  ↓  ↓

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

資格・スキルアップ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
2年前合格して現在、本職の者です。午後の択一の自己採点の記事、抱腹絶頂でした。私は、ずうと超オヤジの年齢で、オヤジ狩りにあいそうな歳です。
この試験、継続することが合格の王道ですので、ぜひ頑張って下さい。
 
来年に向けてスタート切ってるとは、精神的にも強靭ですね。自分はケアレスミスの為、総合落ちの不安で夢遊病状態ですw
 
>>太郎さん

はじめまして!...オヤジ狩りって...私も気を付けます(笑)

採点の件、笑いますよね~。自分でも信じられないくらいのボケっぷりですから(笑)

とにかく折れずに続けること...ですよね。早く同業になれるよう頑張ります!
 
>>pinnさん

強靭なんかじゃないですよ。単に余りにも状況がハッキリしているだけです(笑)
やらざるをえないと。

私からすれば『不安だ~。』って言えるpinnさんの状況が羨ましい限りですから(笑)
良い結果になるといいですね~。朗報お待ちしてますよ!

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホネホネ・クロック
お天気
カウンター
クリックでエサをあげられます。遊んであげて下さい(笑)
アクセス

ジオターゲティング
大栄教育システム
LEC(東京リーガルマインド)
伊藤塾
東京法経学院
総合資格ナビ
ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

